シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

サッカー フィジカルトレーニンングで当たり負けしない身体に!体幹トレーニング

f:id:shiiono:20200708234247j:plain

 

サッカー、また他のスポーツをするにあたって体幹インナーマッスル)はとても大事な部分になります。

体を支える部分であり、正しい姿勢を保つことなど様々なことに対して効果があります。

サッカーは身体同士のぶつかり合いは避けても避けられない問題です。

他のスポーツにしても体幹を鍛えることによってのパフォーマンス向上を期待できます。

身体は強くて損はありませんし、強くなりたいそう思ったことはあると思います。

 

どうしても当たり負けしてしまう。体の強い相手に当たり負けしないようになりたい!パフォーマンスを向上させたい!

でもどうしたら勝てるようになるのだろう?どんなトレーニングをすればいいのだろう?

そう思っている人もいると思います。

そんな人のために今回は体幹レーニングを紹介しようと思います。

 

  •  体幹を鍛えるために

ただ闇雲に体幹レーニングをしても意味はほとんどありません!

 体幹を鍛えるためには重要なことがあります!それは

正しい姿勢で体幹レーニングを行う!です!

 

果たして正しい姿勢とはなんなのか?

簡単にいうと身体を足から頭まで一直線にすることです!

背中が丸まっていたり、反っているとインナーマッスルに適切に効かず無駄なトレーニングになってしまいます。意識するだけで効果は絶大です。

手の先から足の先まで一直線になることを意識してください!

また、レーニング中にはインナーマッスルに力を入れることも重要です。全ての筋トレに言えることですが、鍛えている部位を意識しながら行うだけで変わってきます!

 

もう1つ意識してしてほしいことは呼吸です。体幹レーニングをするにあたってだけでなく様々な筋トレをするにあたって重要なことです。

吸うタイミング、吐くタイミングが重要です!意識してやることをおすすめします!

 

筋トレ、体幹レーニングをした後はもちろんプロテインの摂取は欠かせません!

筋肉の繊維が破壊されそのままにせず、プロテインを飲み身体に吸収していきましょう!!

 

shiiono.hatenablog.com

 


長友佑都が教える自宅で簡単体幹トレーニング

 

体幹レーニングと言ったらこの人サッカー日本代表長友選手です。

GW中にYoutubeに初心者向けに体幹レーニングがあがっていました。この動画は体幹を鍛えたい人にとってはとても有益な情報になります!

1本だけでなく何本もあります!利用しましょう!

今はYoutubeなどのネットで色々な情報が無料で手に入る時代です。これらの情報源を利用しない手はありません。どんどん有益な情報を探し実践していきましょう!

 

MOVE体幹!!全身を連動させた体幹トレーニングで体幹強化

身体を強くするために体幹レーニングをするのはわかった。でもどのくらいの頻度でやればいいの?と疑問に思う人はいると思います。

 

はっきりいうと体幹レーニングは毎日行ったほうがいいです!!

 

筋トレは2日に1回とか、3日に1回 がいいと言われます。それは筋繊維の回復が2日3日で回復されるからです。筋繊維が壊れているのにトレーニングしてしまうことは過剰なトレーニングです。

インナーマッスルの筋繊維は約1日で回復させると言われています。そのため体幹レーニングは毎日行うことがおすすめです。

 

 

当たり負けしない体へ、動作時の姿勢をきれいに保つため、人によって目的は様々です。

後輩にスタメンをたられないために!先輩からスタメンをとる!など目的がある人はまずは体幹レーニングを正しい姿勢で、呼吸やインナーマッスルを意識して行ってみましょう。

 

周りの人はもう始めています。やらなければおいていかれるだけです。3年生になっても応援なんていやですよね。。

体幹レーニングをし、理想の自分を手に入れましょう!!

今からでも遅くないです!さあ始めましょう!

【FLOWIN】

 

この記事がいいなと思った人はポチッとしてください!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

 

shiiono.hatenablog.com

 

shiiono.hatenablog.com