シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

プロテインを摂取するタイミング 筋トレ、ダイエット、増量する人向け

f:id:shiiono:20200716005122j:plain

 

筋肉トレーニングをした後は筋繊維が壊れます。筋繊維の回復を早めるためにプロテインを飲みます。

筋肉を大きくするにはプロテイン(タンパク質)は必須です。

ところでプロテインはいつ飲めばいいの?運動前?後?そんな疑問を持つ人も多いんじゃないでしょうか。

ここではプロテインの摂取時間、効果を解説していきます。

 

shiiono.hatenablog.com

 

  • 筋肉を大きくするための飲むタイミング

 

筋肉をつけたい、大きくしたいという人のプロテイン摂取タイミングは運動後です。

それも運動後約30分以内に摂取しましょう。運動後の約30分はゴールデンタイムと呼ばれ身体が栄養をとても吸収します。この間にプロテインを摂取すると身体が栄養を吸収してくれ筋繊維の修復を早めます。

運動をし筋繊維を壊してまた修復を繰り返し、筋肉は大きく強くなっていきます。

 プロテインは目的ごと変わるため自分にあったプロテインを選びましょう!

shiiono.hatenablog.com

 

  • 増量するための飲むタイミング

 

増量を目的とする人がプロテインを飲むタイミングは食事間や 食事時です。また、回数も1日2〜3回など摂取しないといけません。

増量したい人は消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければなりません。そのために普段の食事+プロテインで摂取カロリーを多くしなければなりません。基本的に空腹な時間をなくし、3時間ごとに食事やプロテイン摂取を心がけましょう!

  • ダイエットを目的とする人の飲むタイミング

 

ダイエットをする人がプロテインを飲むタイミングは食事時です。しかし、注意点がいくつかあります。

ダイエットには規則正しく整った食事が大切です。「時間がないから朝ご飯や昼ごはんはカップラーメンにしてしまう。」そんな人もいるかと思います。カップラーメンは身体に悪いうえ、またすぐ空腹になってしまいお菓子を食べてしまうなどしてしまいます。

食事をカップラーメンなどからプロテインに変えることでダイエットにつながります。ですがプロテインだけではよくないため、+サラダや味噌汁など加えましょう。

腹持ちが良いプロテインもあるため空腹になりにくく、余分な間食を減らすことができそれがダイエットとなります。決して食事量や食事回数を減らすなどのダイエット方法はしないようにしましょう。ストレスとなり、逆効果になる場合があります。 

また適度な運動をし基礎代謝を上げることも大切です。

近くのコンビニに行くとき歩いていますか?近くても歩くの面倒だからと言って車使っていませんか?通勤のとき最寄り駅まで歩いてみるとか少し意識して運動するだけで必ず変化していきます!

 

変化はすぐには見えません!ですが今の努力は必ず後で自分に返って来ます!

『継続は力なり』です!

 

shiiono.hatenablog.com

 

 

目的によってもタイミングや飲むプロテインの種類が違っていきます。

ただ飲むではあまり意味がありません。目的に応じたタイミングやプロテインを理解し摂取しましょう。

 

すぐに変化することはありませんが必ず自分に返ってくると信じて努力しましょう。

 

shiiono.hatenablog.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村