シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

一人暮らしを始めるあなたが後悔しないために見るべきポイント!

一人暮らしを始め約4ヶ月が経った大学生です。

コロナの影響もあり自宅でオンライン授業を受けている大学生も多いんじゃないでしょうか?

まだ一人暮らしの新居が決まっていないという人も少なくないと思います。

私が約4ヶ月ひとり暮らしをし、後悔したことを紹介していきます。

これからの新居選びに役立てばと思っています。

 

shiiono.hatenablog.com

 

  • コンロが1つ

f:id:shiiono:20200725232237j:plain

 

私は外出が嫌いなため用事がない日は基本家にいます。そのため外食はほとんどせず、自炊を毎日します。そのためコンロが一つだと効率がとても悪く感じます。主菜と汁物が同時に作れなかったりします。私は新居決めの時そのようなことまで考えていなかったので今になって後悔しています。自炊が多い人は絶対コンロは2つ以上はあった方がいいです!

  • 隣人はどんな人か

f:id:shiiono:20200725233607j:plain

 

大学生はアパートでの一人暮らしが多いため隣人との付き合いが必要になります。アパートによっても違いますが、隣人の物音は少なくともします。

 

夜中にうるさかったりするととても嫌ですよね。

私は下の住民が少しうるさいなと思って少し後悔しています。どんな人が住んでいるかと事前にチェックしておいた方がいいと思います。

 

  • コンビニが近い

f:id:shiiono:20200727141025j:plain

 

よくコンビニが近い方がいいという人がいます。もちろん近い方がすぐ行けたりして何かと便利なのでコンビニの近くのアパートを選ぶ人も少なくありません。

 

しかし私は近くない方がいいと思いました

 

*なぜならできるだけ節約したい学生の私にとってコンビニは邪魔な存在だからです。

コンビニはスーパーなどに比べ高いため近くにあると頻繁に行ってしまい、どんどんお金がなくなっていきます。

自宅からコンビニが遠いだけで、遠いから面倒などいきたい欲求が減ると思います。

 

遠いとコンビニ支払いなどのとき大変なんじゃ?と感じる人がいると思います。

私は近くのコンビニで支払いをしないときは、学校の帰りや最寄駅に行くついでにあるコンビニで支払いをしたりします。

そういう点でもついでにしてしまえばいいと思うので近くにコンビニがなくてもいいなと感じます。

 

*あくまで節約する大学生の私の1つの意見です。

コンビニが近い方がいいという人もいますが私的には近くなくていいなと思いました。

 

shiiono.hatenablog.com

 

 

  • まとめ

 

*1人の大学生としての後悔した点です。

全ての条件を満たすアパートは見つけにくいと思いますが何を捨てて何を重視するかはその人次第です。自分が大切にしたいことを重視しましょう!

 

コロナで1人暮らしする場所が決まっていない人、これから一人暮らしする人にぜひ参考になればなと思います!

 

 

 

↓この記事がいいなと思ったらポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

shiiono.hatenablog.com

shiiono.hatenablog.com