シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

大学生が受けるオンライン授業 メリットデメリット

shiiono.hatenablog.com


こんにちは。シオノのブログというブログで日常や経験などについて発信しています。

趣味のサッカー、大学生活、情勢について書いている大学生です!

 

今回はすでに始まっている学校もあるであろうオンライン授業のメリット、デメリットについて書いていきます!


shiiono.hatenablog.com

f:id:shiiono:20200629004657j:plain

 

  • メリット

オンライン授業にあったてのメリットはいくつかあります。

 

  •  密集を避けられる

 

コロナが流行っている今、学校に行かなくて授業が受けられます。

授業が受けられ、コロナの感染予防もできることはいい点です! 

 

  • 学校まで行かなくて良い

わざわざ学校にいかないで自宅で受けられるということは往復時間が短縮できます!

往復時間の分時間が空くため自分に使う時間が増えるの点もメリットです。

 

  • PCスキルが身につく

オンライン授業をパソコンで受ける人は多いと思います。

課題提出をするからタイピング能力がつきますし、キーボード操作も身につくでしょう。

 

 

  • デメリット

メリットもあればデメリットもあります。

 

  • 集中しにくい

やはり集中はしにくいです。自宅で受けるということは授業中に誘惑はたくさんあります。

また、カメラがオフならば何をしていてもバレないので何でもできてしまいます。

学校での対面授業では携帯禁止などと縛られますが、オンライン授業ではそこまでは規制できませんから。

 

  • 目が悪くなりやすい

授業中パソコンをずっと見るため、目は悪くなる可能性は高くなります。

せめてもの対策として、Night shiftモードをしましょう。

 

  • ネット環境が整ってない人は厳しい

元々パソコンやWi-Fiなどの機器が揃っている人はオンライン授業にも対応できると思いますが、揃っていない人は買ったりしなければならないと思います。

 

  • 記事タイトルまとめ

私も初めてオンライン授業を受けて2週間が経ちメリット、デメリットに気付き書いてみました。

オンライン授業はいい点も悪い点もありますが、私的にはずっとオンラインでいいと考えます。

 

この記事がいいなと思ったらポチッとよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

shiiono.hatenablog.com