シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

大学生オンライン授業いつまで続くの?後期もオンライン?思い描いた大学生生活と現実の生活。

私は関東の大学に通う大学1年生です。私の大学では春学期に続き秋学期もオンライン授業が決定しました。

今年の大学生になった人たちは友達もいない、学校にも行ったことがない、単位どうなるのなど様々な不安があると思います。

春学期が終わった今の大学生の現状を知ってもらいたいと思います。

 

shiiono.hatenablog.com

 

 

f:id:shiiono:20200805221800j:plain



  • オンライン授業はいつまで続くの?

全国で感染者が増えている中で後期までオンライン授業を行う大学(特に関東)は少なくないと考えます。

もうすでに大学4年間のうちの4分の1の1年間はオンライン授業で学校に行かず、友達もいないまま終わることが決定した人がいるんではないでしょうか?

 

また来年にはオンラインではなく、対面授業を受けられるという保証もありません。

 

『小、中、高はすでに対面での授業が行われているのになぜ大学生だけ?

大量の課題を出して終わりの授業。わからないのに聞けない。単位取れるの?

しかも学費満額?返ってきても10万や20万。施設一回も使ったことないのに維持にお金がかかるとかいうし、、、。それは休学者や退学者が増えるわけですわ。』

 

このように考える大学生は多くいると思われます。実際私もTwitterや友達からそのようなことを耳にします。

 

大学に勉強しに行ったのに十分な勉強ができない。たくさん友達作ったりサークルに入ったりという思い描いた生活が送れない。

いつまでこのような生活が続くのでしょうか。はたまた大学生だけがこのような状態でいいのでしょうか。

 

shiiono.hatenablog.com

 

  • 思い描いた大学生活と現実

 

思い描いた大学生活が送れている大学生は0人だと思います。

いてもSNSで繋がった顔も知らない授業同じ人とか。

 

思い描く大学生活とはなんなのか。

 

『ちゃんとした授業を受け、サークルなどで友達を作り、テスト期間になればみんなで勉強し、単位が取れたら夏休みに大学の友達を遊ぶ。』

 

人によって違う理想の大学生活を思い描いていると思います。

 

しかし現状は……

大学に1人も友達がいない、サークルにも入っていない、ただバイトと大量の課題をするだけの毎日。

 

何をしたくて大学に行ったのだろう。いつになったら大学生みたいなことができるのだろうか。。。

 

1日でも早く普通の生活が送れるようになることを願います🙏

 

 

この記事がいいなと思った人はポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

shiiono.hatenablog.com 

shiiono.hatenablog.com