シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

大学生の1人暮らしで買うべきもの!いらないもの!

コロナの影響で1人暮らしの家に行けてなかったり、まだ生活したことがない大学生がいるのではないでしょうか。

 

私はすでに1人暮らしを始め約4ヶ月が経ちました。

これから1人暮らしの準備を始めるという大学生に向けて私が1人暮らしをして買って良かったと感じたもの、いらないなと感じたものを紹介したいと思います。

 

shiiono.hatenablog.com

 

f:id:shiiono:20200719182359j:plain

 

 

  • 買って良かったもの

  •  プリンター

コロナウィルスでオンライン授業になった今、自宅で資料や課題などをプリントする機会が増えました。

家にプリンターがあるといちいちコンビニまで行く手間がはぶけたりするので 買っといて損はないと思います!

私も購入して何度もプリントをしてきたため現状のオンライン授業の状態には必須だと思います。

値段も1万円弱で買えるものもあるため、いちいちコンビニ行く時間などを考えたら買っといていいものだなと考えます。

Canon プリンター A4インクジェット PIXUS TS203 USB接続モデル

 

  • プロジェクター

これは私的には買って1番良かったと思ったものです。私はよく映画やDAZNでサッカーを見るためどうせなら映画館みたいにでかい画面で見たい!と思い購入しました。

携帯で見るのは小さくて目が疲れるな、大きな画面で見たいなと思う人はプリンターも1万弱で買えるため買ってもいいと思いました。

【2400ml&1080P】TOPVISION プロジェクター小型 スピーカーが二つ内蔵 スマホ/パソコン/タブレット/ゲーム機/DVDプレイヤー/USBなど接続可 HDMIケーブル付属 3年保証

Alexa対応音声認識リモコン(第2世代) Fire TV Stick 4K、Fire TV Stick (第2世代)、Amazon Fire TV (第3世代)に対応

私はよくコーヒーを飲むため、飲むたびにやかんで沸かしていました。いちいちやかんで沸かすのは面倒くさいと思いました。しかも私のアパートはコンロが1つしかないため、お湯を沸かしながら料理などすることができなかったので買おうと決断しました。

 

コンロが一つのところは同時にできないため、絶対的に時間が無駄になってしまいます。学生のうちの時間は貴重ですし、こんなことで時間を割いていては無駄だと思いしかも2000円と低価格で買えるため思い切って買ってみたら思いのほか良くて気に入っています!

  

shiiono.hatenablog.com

 

ヒロ・コーポレーション 電気ケトル 1.0L コンパクト グレー KTK-300-G

 

私は静岡県で生まれ育ったため、水道水から普通においしい水が飲めるものだと思ってました。。静岡の水道水は薬の味もしなく蛇口からおいしい水が飲めるのが普通です。

しかし関東圏に一人暮らしをし始め、初めて水道水を飲んだときに薬の味が強くとても驚きました!

静岡の水を飲んで過ごしてきた人としては、この水は飲めないと思いその時にインスタグラムで浄水器を買ったというのを見て買おうと思いました。

準備が面倒なところもありますが、全然買って良かったなと思いました!

また、冷蔵庫の中の幅とるという意見も見かけましたが、一人暮らしの冷蔵庫は実家の冷蔵庫ほどパンパンにならないので全然邪魔だと思うことはないなと思います!

 

ブリタ 浄水器 ポット 浄水部容量:1.0L(全容量:1.5L) ファン ブルー マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

  •  不必要だと感じたもの

  •  掃除機

1人暮らしをする家って実家の家ほどデカくはありません。 そのため掃除をするにしても掃除機は必要ありません!コロコロとフローリングワイパーで十分です!

私が4ヶ月過ごして十分この2つで掃除できています。掃除機を買おうと思っている人はおすすめはしません。

  • こたつテーブル

私はこたつは必要だと思い買ったのですが、3月でまだ寒い時期でも毛布で十分でした。地域によって寒さも違うので一概にいらないとは言えませんが、関東圏に1人暮らししている私はいらないと感じました。 

しかも私が買ったテーブルはでかく、圧迫感がありいらないと感じました。

1人暮らしには小さいテーブルで十分だったなと感じました。

 

  • まとめ

以上、約4ヶ月過ごした大学生の私が思った買って良かったもの、いらないと思ったものでした。

人によっての価値が違うので絶対とは言えませんがこれから1人暮らしを始めるという人の参考になったらなと思います。

 

この記事がいいなと思ったらポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

shiiono.hatenablog.com