シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

1人暮らしして気づいたこと

新生活 一人暮らし始める人へ

  

こんにちは。シオノブログで大学生の日常、経験などを書いています。

 

4月ということで新生活が始まることだと思います。1人暮らしをする人もいるのではないでしょうか。

そこで私が1人暮らしをして気づいたこと、気をつけること、苦労などを紹介していきます。

 

 

 

 

気づいたこと

  •   ある程度暮らしてから必要なものに気づく

一人暮らしが始まり最初は初めてのことばかりでバタバタして気づかないかもしれません。

ですがある程度慣れてくると『ここに棚があったらいいな』とか『入れ物が欲しいな』など足りないものに気づいてきます。 

でも気づいてから買っても全然遅くありません。むしろそうなってから買うべきです。

1人暮らしする前にいろいろ買ってしまうと、いざ生活した時に全然使わなかったり、ただ使わないでずっと放置したままになってしまいます。

そうならないためにも暮らしてから必要だと思ったものだけ買いましょう。

 

ちなみに私は大家さんのミスでWi-Fiが最初の1週間くらいありませんでした。ポケットWi-Fi、レンタルWi-FiなどWi-Fiは住み始める日から取り込みましょう。

もし最初の数日Wi-Fiがないのであれば、Wi-Fiをレンタルできるサービスを利用してみてもいいかもしれません。

 

 

 

  • 親の大切さ

今まで掃除、洗濯、炊飯と全て親がやってくれていましたか?

一人暮らしになれば頼れる親はもういません。全て自分でやらなければなりません。

やればわかります。これがとても大変です。家族分これをやっていた母、父、はすごいです。

 

毎日食事を作るのは想像以上に至難です。毎日何を作るか決め、食材を買いにいかなければなりません。

ゲームしてても時間になったらご飯が出てくるなんてことはありませんし、洗濯もしなければ着る服がどんどんなくなっていくだけです。

 

失ってから大切さに気づくと言いますが、本当にその通りです。

今一緒にいるうちに感謝の気持ちを伝えましょう

 

 

  • 記事のまとめ

一人暮らしを始める前に『これ使いそう』などと買うのはやめましょう。

絶対使わない物を買ってしまい、ただ放置しているだけになります。

生活してみて必要なものだけ買いましょう。

 

一人暮らしをしてから親のありがたみがわかります。

普段親に任せっきりの人は、少し手伝いなどしてあげてください。

そして感謝の気持ちを伝えましょう。

 

shiiono.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村