シオノブログ

趣味のサッカーや筋トレ、大学生のひとり暮らしについて書いています!皆さんの参考になる記事を書いていくので気になったら是非!

コロナが及ぼす大学生への影響

お題「#おうち時間

 

こんにちは。shiiono'sdiaryで経験や大学生の日常を書いています。

私の記事がいいなと思った人は読者登録よろしくお願いします。

 

 

 世の中では緊急事態宣言が延期になりそうですね。

緊急事態宣言が発表されて2週間以上経ちました。今コロナは経済やいろんな人に悪影響を及ぼしています。

経済のことや医療関係の詳しいことはわからないので、大学生に及ぼしている影響を書いていきます。

 

  • 住んでないのに家賃発生!

 

緊急事態宣言が発表される前、まだコロナが全然広まる前に私は少し時間があったので帰省しました。最初はすぐ戻るだろうと軽い気持ちで帰ったのですが、感染が拡大しそこから戻れずずっと実家暮らしの日々が続いています。

ですが家賃は発生しています。いつ戻るかもわからない状態でこのまま家賃を払い続けるのももったいないです。

私の友達も1回行って帰ってきたり、緊急事態宣言が出る前日に行っていまだに帰ってこれない友達もいます。さらに前期はずっとオンライン授業の学校もありずっと行かない人もいます。

住んでもないのに家賃だけ取られるのはきついですね。早く収束し戻れることを願います。

 

 

  • 学校について

入学式は当たり前のごとく中止になり、授業も前期はオンラインとなりました。また学校に立ち入りも禁止になりました。

私たち学生は勉強するために学校へ行きます。ですがオンラインではやはり限界があります。500人とかの授業になるとサーバーがパンクしたり、Zoomについてわからない人への説明とかで90分丸々授業が受けられません。

しっかりと卒業はできるのか、テストはどうなるのか、など不安なことがいっぱいです。

 

ちゃんと授業が受けられないのに果たして授業料は減額されないのか、学校入れないのに施設代として払っているお金はどうなるのか、大学側の処置が気になるところです。

 

  • バイト問題

今ほとんどバイトを雇ってくれなかったり、シフト入れれなかったりします。そうなると奨学金、バイトでカツカツでやりくりしている学生にとっては学費や家賃などが払えなくなっていきます。

そのため学費納期の延長など求められていきます。大学によってはもう対策も取られているみたいですが、まだ対策が取られていない大学の学生たちは早く対策をとってほしいところです。早く10万円を…

 

  • 記事タイトルまとめ

 

経済などいろいろな人が大変な時期です。

それは学生も同じことです。オンライン授業だからといってサボらず受けましょう。

今学生にできることはそれくらいです。勉強し、今の学生が未来を作っていきす。

少しでも早く収束することを願います。

 

 

 

 

shiiono.hatenablog.com

 

ブログ村に登録しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村